3回戦(2日目)

こんばんは!!

 

多少前後関係めちゃくちゃになると思います💦

 

まず昨日、一昨日の2日間、自分が住んでいる地域はほとんど雨による被害がなかったのもあって、あえて普通に過ごしてました。

 

僕がなんかそういう影響力のある立場であれば「みんな大丈夫?がんばろう!」って発信する意味が多少あるのかもしれません。が、残念ながら自分にはそんなものありませんし、そんなことをここに書いたところで、何も生まれません。

 

そう思い、来月開幕の甲子園のことも想定して、各都道府県予選をバーチャル高校野球で観て回ってました。自分が舵をとれない範囲のことまでどうしようって心配して手を止めてるぐらいなら、自分が舵をとれる範囲のことにきっちり取り組みたいと考えたので。

 

誤解のないように申し上げると、常に心の片隅では地域のこと、みなさんのことを心配してました。ただ、冷徹と捉えられるかもしれませんが...心のうちをわざわざ全部口に出す必要はないと思ってます。いつか然るべきときに、形としてあらわす。そっちの方が大事かなと。

 

 

えらく前置きが長くなりました。今日はとにかく、グラウンドがどういう状態なのか、選手のみなさんは思い切ってプレー出来る状態なのか。そちらをギリギリまで心配してました。

 

今日もTVでの観戦でしたが、まずグラウンド状態に関しては、自分の中で想定していたよりかなり元に近い、良い状態と感じました。Twitterで写真をあげてくださった方がいたので拝見し、心の中で「すげぇ...」としか言えなかったです。多くのみなさんもそうかもしれません。整備に携わった皆様、本当にありがとうございました!

 

そして試合のほうも、各校高い技術、集中力をもってして全試合最後までやりきれたことにまず敬意を表したいです。やはり秋田県の予選がいちばん好きだなと、再確認した1日でした。

 

特に秋田商、大館鳳鳴のみなさんは、ここまでの心技体の調整はもちろん、初の継続試合に対する準備も大変だったと思います。

僕はあくまで第三者的立場になりますが...こちらも、ルールの導入によって公式記録としても、気持ちの意味でも9回裏まで戦い抜けたことが一番良かったのかなと感じます。

 

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、明日も以降も選手のみなさんが、悔いなく全力プレー出来ることを願っております。

 

最後までありがとうございました🙋‍♀️