観戦日誌「秋田大学-弘前大学」

f:id:tyfm0416tr:20230430160054j:image

 

お世話になっております!

本日は予告通り、昨日4月29日、八戸東運動公園野球場にて行われました「北東北大学野球2部春季リーグ戦第3週 第1日 秋田大学-弘前大学」の観戦日誌をお届け致します!ここへ至る動機は度々ブログでお伝えさせて頂いたので、早速いきましょう♪

 

 

f:id:tyfm0416tr:20230430182112j:image

まずはお天気の確認からです。試合開始直前(12時30分時点)で気温23℃、湿度28%、3.8m/s東北東の風。時折雲が差し込むほかは、終始青空と太陽に恵まれた天候となりました。

 

ここからは試合前〜試合終了まで、時系列に沿って写真と少々の説明で現地の雰囲気をお届けします👍

 

f:id:tyfm0416tr:20230430160315j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430160318j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430160321j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430160324j:image

 

両チームシートノックの様子。ちなみに、北東北2部リーグは自分にとって初めての観戦でした。野球のレベルについての事前知識は皆無でしたので、まずシートノックを注目して見ていました。

両チームとも軽快な動きで「さすが大学生!」と感じ、この時点で非常に良い試合を観られる予感がしました👍

 

 

f:id:tyfm0416tr:20230430160549j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430160553j:image

秋田大学、試合前の円陣の様子です!


f:id:tyfm0416tr:20230430160557j:image

f:id:tyfm0416tr:20230430160604j:image

 

両チーム、試合前最終チェックの様子。

ここからは、試合中の様子に入ります!

 

f:id:tyfm0416tr:20230430183658j:image

1回裏、まず秋田大学が積極的な打撃で3点を先制!記録員としてベンチ入りのマネージャーさんも一体となり戦い、盛り上がるベンチです!

 

f:id:tyfm0416tr:20230430183907j:image

打席で見た情報を入念に伝達しています👍

 

f:id:tyfm0416tr:20230430184023j:image

こちらは弘前大学ベンチの様子(柱がどうにもならずごめんなさい🙇‍♀️)

ウィットに富んだ激励の数々で、打席に立つ選手を後押ししていました。みなさんも弘前大学さんの試合を観に行った際は、是非注目(耳?)してみてください😏

 

しばらく写真続きます!

 

f:id:tyfm0416tr:20230430185012j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430185015j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430185018j:image

f:id:tyfm0416tr:20230430185034j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430185031j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430185028j:image

手動タイプのスコアボード、僕は結構久々に見ました🤩

 

 

f:id:tyfm0416tr:20230430185347j:image

試合は、弘前大学2番手の赤坂投手の好投により2回以降試合のリズムを作り、膠着状態に。

その投球が攻撃にも繋がり、5回表に弘前大学が一挙5点の集中打で試合をひっくり返しました。

5回以外は、秋田大学の永井投手も要所を締める丁寧な投球で0を並べます。

7回表終了:弘前大学5-3秋田大学

 

7回裏からは1塁側スタンドで観戦したので、そちらからの写真を交えながらお伝えします!

 

f:id:tyfm0416tr:20230430190028j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190031j:image
グラウンドとの距離が近いだけでなく、遠くに見える木々の美しさも味わうことが出来ました👍

 

f:id:tyfm0416tr:20230430190416j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190419j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190425j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190422j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190429j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190435j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190432j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190439j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190445j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190442j:image

f:id:tyfm0416tr:20230430190746j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190749j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190752j:image

秋田大学のみなさん(攻撃時)

※お名前はきっちり確認が取れましたら後日加筆致します🙇‍♀️

 

f:id:tyfm0416tr:20230430190838j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190841j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190844j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190847j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190850j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190853j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190856j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190859j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190903j:image

秋田大学のみなさん(守備時)

 

f:id:tyfm0416tr:20230430190947j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190950j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190953j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190956j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430190959j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191002j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191006j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191009j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191012j:image

弘前大学のみなさん

 

 

f:id:tyfm0416tr:20230430191221j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191224j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191227j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191230j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191233j:image

秋田大学ダグアウト前の様子。本当にスタンドから目と鼻の先という距離感でした👏

 

f:id:tyfm0416tr:20230430191457j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191500j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191504j:image
f:id:tyfm0416tr:20230430191507j:image

試合は5対3で弘前大学の勝利となりました!ちなみに、僕は観に行けなかったのですが、同じカードの2日目は11-6で秋田大学が制したとのことでした。敗れたものの秋田大学も最後まで食らいつき、その姿勢が今日のリーグ戦初勝利に繋がったと思います!

 

 

[最後に]

まず、初めての北東北大学野球2部リーグの観戦で、このような素晴らしい試合を観られたことに感謝しております。

 

秋田大学SNSの投稿を通じてチームワークや雰囲気が良さそうなチームという印象はありましたが、今回球場で観させて頂いて改めてそう思いました!ムード面だけでなく、作戦面も積極的かつ柔軟な発想があり、野球ファンとしても勉強させて頂きました。

 

弘前大学も、赤坂投手を中心に力強い野球を展開する素晴らしいチームでした!先程も触れましたが、ウィットに富んだ激励の数々をまた球場で聞きたいですね。密かに注目していた選手が在籍していたことも判明したので、また観に行きたいです!

 

両チームに共通して、真剣さの中にも心から野球を楽しむ気持ちや姿勢が感じられて、それがいちばん嬉しかったです。この雰囲気は球場でこそ味わえると思いますし、「大学野球」「アマチュア野球」などでは括れない、唯一無二の面白さがあると感じました。しかも無料ですよ💦

 

秋田大学のみなさん、弘前大学のみなさん。今回はお金を払わず観戦するのが申し訳なるぐらい素晴らしい試合を見せて頂き、本当にありがとうございました!次週もファイトです🔥

 

次に行けるのはおそらく秋になると思うのですが、その時までにはお顔とお名前を一致出来るように準備します。そして、観戦が実現した暁には今日以上に実りある日誌を書かせて頂きたいと思います。今後も引き続き北東北2部リーグについて勉強していきます!

 

本日は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました!また明日お願いします!